デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2014年12月10日

入力ボードの検討

DSmainに、追加でLCDやボタン、ボリュームなどを追加して、単体で動かせられるような追加の入力ボード兼ケースを検討してます。DSmainと同じ基板サイズで、ケーブルで繋ぐ形です。

ボード間は、電源とI2Cで繋ぐ形を考えており、VCC,GND,SA,SCLの4線あれば十分かなと思います。入力ボードの電圧は3.3Vとして、AVRマイコンを乗っけたいと思います。ボリュームは電子ボリューム方式にして、スピードや設定変更などに使う事を想定してます。

いわば、カトー/DigitraxのD101的なものをDSmainをベースに自分で作るというイメージです。なお、D101でもボタンが多いので、もうちょっとボタンは減らして、コスト低減と使い勝手向上を行います。

まだコスト試算が完全には出来ていませんが、DSmainとセットで1万円行かない程度で、D101とのコスト競争力を持つものにしたいなあと思っております。
posted by yaasan at 06:13 | Comment(0) | ガジェッド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。