デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年08月17日

DCCモニタのソフトを作成 その2

ご意見があり、生パケットから観察したいとの話が出たので、先日作った奴はお蔵入りさせて、MynabayのDCCモニタをベースに作ることにしました。

githubで公開されているソースをベースに、ボーレートだけ115200bpsに変更したものを使用します。念のため、ライブラリファイルのミラーをここにおいておきます。モニターすると、こんな感じで生パケットが表示されます。

DCCMonitor_myna1.png

生パケットから、実際のDCCコードに変換するソフトをWindows上で作らないといけないので、以下の様な感じでまずは画面構成を作成しました。これから、中身の受信ソフト&表示ソフト、DCCパケット解析ソフトを作成することになります。

DCCMonitor_myna2.png

当初はもっと手を抜いたソフトにしようと思っておりましたので、これだと相当パワーを掛けないといけないので、ちょっと開発配分の見直しをしないといけないなあと思われます。どこまで作りこむのか、まだ細かく決めていませんが、ユーザー数がどこまで見込めるのかを見て判断したいと思います。

日本全国のDCC関連の鉄道模型クラブへの普及が見込めるなら、相当本気で作成しますが、数人だけのためにとなると、あんまり力が入らないというのが正直なところです。現金主義で申し訳ありません。
posted by yaasan at 06:20 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。