デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年08月19日

DCCモニタソフト 開発状況

DCCモニタソフトの開発は順調です。

パケットを表示する機能はほぼ完了してます。実装には悩みどころが多いですが、なるべく生のパケットをわかりやすく表示する機能を充実させたいと思います。

DCCMonitor_myna3.png

特に、よくハマるのがポイントの操作で、ヨーロッパとアメリカで0始まりか1始まりかで解釈が違うという問題があります。その部分がわかるように、生パケットを分解して2進数でアドレス部分のみを表示するといった機能を入れてあります。

このツールは、DCCの仕様を理解していることが大前提なので、ちょっと初心者向きではないです。機器の開発者向けに近い要素が強いです。

残りのTodoは以下のとおりで、順次実装していきます。

・パケット詳細表示(別画面)
・機関車、アクセサリ状態表示
・ログ出力機能
・パケットCSV出力機能
・更新頻度の可変化(0.5sec〜2sec)
・通信のバイナリ化(高速化が必須の場合)
posted by yaasan at 06:20 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。