デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年09月26日

DSpiの作例

オーストリアのDSpi(ラズベリーパイ2用の拡張ボード)のユーザーの方から、紹介ビデオを頂いたので、Youtubeにアップロードする許可を得て、ご紹介いたします。



メルクリンのMM2の機関車と、アメリカ製のDCCの機関車を共存させてラズベリーパイ2で制御するデモしています。MS2の挙動を参考にDSpiを実装しておりますので、MM2とDCCが同時に制御できる仕組みになっています。

ラズベリーパイ2は、Linuxベースで基本的にカスタマイズは自由ですので、私の提供するNode.jsのアプリやC言語のソースをベースに、電流容量の制約以内であれば何でもできるように作ってあります。

DSmainR5は、この環境になるべく近づけるような仕組みにしようと考えてます。
posted by yaasan at 23:01 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。