デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStation部品頒布からどうぞ。 ・DCC同人誌 PDFを無料で公開中!

2015年10月11日

秋月で小さいスピーカー追加

今日、秋月電子のページを見ていたところ、表面実装用ダイナミックスピーカー UGCT7525AN4が10/8付で追加されてました。

ポイントは、8x8mmと小さいところで、NゲージやZゲージでも入りそうです。以前、推奨していたスピーカーよりもダイナミックスピーカーなので大きな音は出しやすいはずなので、うまくエンクロージャになるように車体を工夫すれば、サウンドにはピッタリと思います。

注意点としては、電圧が4.5Vmaxなので、出力段に5Vが掛からないように入力を可変抵抗で調度良い大きさに絞っておくことや、出力段にコンデンサで平滑化してピークでも4.5Vを超えないように細工しないといけないかなと思います。
もしくは、100mAmaxなので、アンプ無しで、LPFと分圧抵抗を挟んで取り付けたほうがもしかしたら使い勝手はいいかもしれません。ちなみにATMEGAのドライブ能力は20mAなので、音量は小さくなりますが。

■追記

超小型(SOT-23)のデジタルアンプIC PAM8301と、このスピーカーを載せる基板を作ると面白いような気がします。

Aquesの音声合成ICも実はATMEGA328Pを使っているので、AquesTone用のアンプの情報が結構参考になると思います。
posted by yaasan at 09:11 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。