デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStation部品頒布からどうぞ。 ・DCC同人誌 PDFを無料で公開中!

2015年10月17日

ATMEL ATMEGA328PB-AU

アトメルから、ATMEGA328Pの新型であるATMEGA328PB-AUというのが夏にリリースされていることを今更知りました。なんという情報網の悪さでしょうか・・・。

価格はMouserで1個281円で、100個買うと186円と、100円近く下がります。これは非常に大きなメリットです。秋月電子で売ってくれたら、余裕で200円は切るでしょう。

肝心のスマイルデコーダへの対応ですが、3ピンと6ピンが、328PではGNDとVCCに割付いていましたが、PE0、PE1という新しいピンで使用するようなので、入力ピンのままにして出力には絶対にしないようにすれば問題ないかと思います。出力にした瞬間ショートしてぶっ壊れることでしょう・・・。

ChangePoint_ATMEGA328PB.png

Arduino IDEの対応ですが、軽く調べた限りでは情報は見当たらず・・・。ペリフェラルが増えているので、Arduino IDEでも対応ボードを増やして欲しいところですが。しかも安くなってますし。


影響の出るこの2ピンについては、スマイルデコーダでは未使用とするためにオープン処理をしたいと思います。
posted by yaasan at 15:59 | Comment(0) | 工作
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。