デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStation部品頒布からどうぞ。 ・DCC同人誌 PDFを無料で公開中!

2015年10月25日

OLEDで悪戦苦闘

中国からDSmainR5用の128x64 0.96インチのOLED(I2C通信タイプ,5V)を輸入したのですが、ノイズになったり、突然写ったりと不安定で非常に困った状況でした。

OLED_mainR5_1.jpg

いろいろ調べると、リセットの処理が中途半端なようで、VCCに100Ωほどを挿入すれば良いということが書いてあります。数10mA程度なら良いですが、どんだけ電流を消費するのかよくわからなかったので、試しに22Ωを挿入したところ問題なく動作しました。

OLED_mainR5_2.jpg

22Ωを付けた状態で電圧差はテスタで測って65mV(max)でした。V=IRの逆算で電流値が出せます。I=V/R=0.065/22=約3mAとなりました。抵抗の発熱量としては、0.003*0.003*22=0.2mWなので、まあ、気にするほどでも無い感じです。意外とOLEDは電流食わないということが分かりました。
posted by yaasan at 16:50 | Comment(0) | ガジェッド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。