デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2016年05月06日

S88 Digital Input Board

NuckyさんやフジガヤさんがS88デコーダのビッグウェーブに乗りに乗っているので、この波に乗ろうとDCCサーファーの私も参戦することにしました。

乱造したのは、S88のボタン入力ボード「S88-DIボード(仮称)」です。

S88DIBoard_r1.PNG

S88DI_AW_1.png

8入力専用として、S88のセンサ切替をボタンで行えます。さらに、LEDでその状態を表示できるようにしてます。自動運転のデバッグに最適!あともう一つ、まだDSmain側では実装していませんが、あることに使うためにも応用できます。ボタンとLED表示ができるので・・・。そう、アレが再現できるのです。日本全国に散らばる、大きなレイアウトのポイント切替が三度の飯より好きな方々を満足させるものになると思います。

■追記

上記から、コメントを踏まえて回路を修正しました。

S88DIBoard_r1b.PNG

S88DI_AW_1b.png

ネットリストの確認も完了しましたので、「ただの箱」と一緒に、Elecrowに基板製造を依頼しました。
posted by yaasan at 09:39 | Comment(3) | 鉄道模型
この記事へのコメント
http://1st.geocities.jp/dcc_digital/contpanel2.html
前作ったloco point のarduino版を密かに作ろうかなと考えていました。
レイアウト用は、led,sw 部分はレイアウト図を書いてそこにスイッチを外付けで使うと
思うので、コネクタ出しが良いのかな。
Posted by あやのすけ at 2016年05月06日 10:22
こんにちは
ポイント制御盤も本当に欲しいアイテムの一つで、信号制御までできるようになると夢のようです。
Posted by ひろせ at 2016年05月06日 19:49
>あやのすけさん
LEDについてはコネクタを引き出せるように直しました。ボタンは、目の前にあってすぐ引き出せるので、そのままにしております・・・。

>ひろせさん
信号制御の盤は、実物を見たことがないので私はよく分かっていないのですが、仲間内でうまくやる方法はあるような話はあったので、今後、対応していこうと思います。
Posted by やあさん at 2016年05月06日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。