デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2016年05月11日

Node.js用アプリdsgw.jsがRASPBIAN JESSIEで動かない

DSpi向けに作成しているNode.js用アプリdsgw.jsがRASPBIAN JESSIEで動かないという報告が来ております。

DSpiは超玄人向けの拡張ボードなので、基本的に自分で解決していただきたいというか、直して送ってもらいたいのですが、そんなことは誰もしてくれないので、仕方なく自分で確認をする状況にあります。

1年以上経っているので、OSもnode.js本体もライブラリもだいぶ状況も変わり、アップデートが必要になっています。Raspberry piは、ころころ変わって、しかも当方でバージョン制御がどうしても出来ないので、「サンプル」扱いとしているのですが・・・。

・OS

RASPBIANがJESSIEに変わって、最新版は2016年3月版です。

・node.js

HTMLサーバー兼Webアプリサーバーソフトです。これがないと、ブラウザをアプリ代わりに使えないのです。ガンガンバージョンアップしており、最新は6.xになってます。後述するrpioもバージョンアップしており、6.xが推奨になってます。
なお、RASPBIAN(OS)にもデフォルトで入っているのですが、ものすごく古いバージョンのため、アップデートが必須な状況です。

node-rpio

Node.js用のペリフェラルアクセスライブラリです。SPIの機能を使うために使用しています。DSpiとの通信はSPIのためです。いくつかあった関数が無くなってしまったようです・・・。

------------------------

まだ動作確認していないですが、最新版に関数の記載を合わせたものを以下においておきます。

dsgw_R2.zip

一応、今まで来た質問をまとめます。全部海外です。

■Node.jsが実行できない。

Node.jsの実行パスをきちんと設定できてません。ここの解説の「10 sudo node が動くようにします」の通り設定します。

■rpioでsetModeが無いと怒られる

rpioがバージョンアップして、使っていた関数が根こそぎ消えていました。
しかしながら代替となる関数が有りましたが、実際は使っていない命令だったことが分かったのでR2では削除しました。R2でお試しください。

■ Raspbian Jessieでのインストール方法がわからない。

Raspberry Pi に Node.js をインストールするを読んでください。

------------------------

IoTの実験にはラズベリーパイは最適で、バージョン3では無線LANやBluetooth内蔵で超パワーアップしてます。演算性能も、今ではほぼ問題がないくらいまで進化してます。しかしながら、上記の通り、そこそこのLinuxの知識やネットワークを繋ぐならネットワークの知識、当然ながらプログラミングの知識も必要なので、自分で全部できるような人でないと、使いこなすのは難しいです。

DSpiを積極的に出さないのも使いこなすまでで非常に難しい面があって、サポートをしたくないのが本音だからです。DSpi自体は完成されたものなので、たいして問題は起きないのですが、他の部分のサポートが大きなウェイトを占めるためです。よって、分かる人が自分の力で使いこなすことを念頭に置いてます。
posted by yaasan at 06:34 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。