デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStation部品頒布からどうぞ。 ・DCC同人誌 PDFを無料で公開中!

2016年05月19日

出荷遅延中

今週は、副業の遠地出張でほとんど社内におりません。京都行って戻って、名古屋に行って戻ってなどと、東海道新幹線をひたすら往復する毎日でバタバタしております。出荷作業ができない状況で、皆様には迷惑をおかけして申し訳ありません。

割に合わない副業はほどほどにして、きちんと本業の鉄道模型の仕事ができるように体制作りをきちんとして参りたいところです。

以下、趣味で行うタスクの備忘録です。

フジガヤさんが、そろそろジオラマ作りに精を出したいという話しをしていたのを聞いて、よく考えたら自分も箱根登山鉄道のジオラマを作るつもりだったことを完全に忘れておりました。HOのフレキシブルレール(たぶん篠原製にする)で、トミックスのアレグラ号を使い、奥行き500くらいでR215の急カーブに急勾配を使った超小型のジオラマを作れないか考え中です。DCCならではのギミックを随所に入れて、アナログでは有り得なかった演出をしてみたいと思っています。音やLEDも組み合わせたいところです。当然、在線検出も駆使します。

まあ、箱根登山鉄道は、私が入社して5年目くらいに行ったきりだと思うので、今年中に調査旅行でいろいろと特徴を掴んできたいところです。箱根自体は、何度も行ってるんですが、登山鉄道だけ乗っていないという…。
posted by yaasan at 07:38 | Comment(2) | 鉄道模型
この記事へのコメント
私は江の島を題材にしたジオラマを作りたいと思っております。Nゲージで単線で自動運転です。
鉄コレのDCC化したものを走らせる予定です。DCCでアクセサリデコーダを適当に作って、イルミネーションを・・・とか思ったりしていますが、いつになることやら。
Posted by フジガヤ2 at 2016年05月20日 20:08
江ノ電いいですね!完成したら見させていただきます!腰越〜江ノ島間が楽しみです。
設計を暇な時にやっておりますが、なかなかHOで超小型の実現に苦慮しております・・・。
Posted by Yaasan at 2016年05月21日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。