デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2016年07月18日

ただの箱のスピンアウト商品

ただいま、ただの箱開発と並行してスピンアウト商品の開発を行っています。だいたい設計は完了して、部品のはまり具合を確認したら試作品の基板製造を予定しております。

スピンアウト商品は、「ただの箱」から引き算の商品になります。機能を削ってシンプルにする発想です。今回はたくさんあるボタンを引き算しました。

日本の電機メーカーは足すのが好きですが、足しすぎて本来の機能を見失ってしまって使いにくくしているケースが散見されるのが、今日の海外電機メーカーとの勝負に負けている根本の原因だと思います。
私も、うっかりと足し算しないように気を付けながら、製品コンセプトを作っていきたいです。

この商品は、とある模型店との企画で開発しているため、模型店経由の限定販売を予定しております。当方から直接出荷しません。既存顧客にはただの箱、新規顧客向けにこのスピンアウト商品とすみ分けていきたいと思っております。

posted by yaasan at 08:49 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。