デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2016年08月03日

ただの箱 開発中止&単独動作コマンドステーション開発

ただの箱のケースと新基板の開発を進めておりましたが、基板の組み立て精度が激難しいレベルで、まともに製造するのが困難ということが判明しました。つきましては、ただの箱の開発を中止し、単独動作コマンドステーション型に商品コンセプトを変更して行くこととしました。

一番の要因は、スイッチを縦置きにすることでのボタン位置の精度が相当要求されるのにもかかわらず、縦置きするための組み立てが非常に難しいことです。相当うまく組み立てないと、ケースと干渉する場合が多く、かなりの上級者でないと太刀打ちできません。

しかしながら基板とケースは試作用でそれなりに作ってしまったので、このままでは廃棄で大損になってしまうので、希望者の方がいれば実費相当でお譲りして、ご自分で組み立てていただく形になります。ちゃんとケースに干渉せずに基板を組み立てられれば、CV読み書きツールとして問題なく実運用可能になっております。

基本的な構成はそのまま踏襲しボタン系をタッチパネルで置き換える形で、Nextion 2.4インチを使用するつもりで検討を進めていきます。アナログのボリュームも付けて運転できるようにしたいと思います。

■8/4 追記

基板、ケース、秋月で買えない部品を含めて6000円を予定してます。
(横型ボタン15個、電流センサIC、TB6643KQ、フィーダーコネクタ、液晶)

※8/4 18時で在庫切れ。はんだ付けに自信のある方がいてくれて助かります。

がんばって組み立てると、以下のようになります。

ebox_proto2.jpg


完全に赤字の出血サービスですが、開発で手配した専用資材をお金にできるだけでも助かります・・・。このお金を元手に、またNextionとケース加工をするつもりです。自転車操業をひたすら繰り返しております。

今度の土日に開催されるメイカーフェアにて、幻の製品化予定だったただの箱のデモを行います。HOでもNゲージでも、CVの読み書きしたいものをお持ちいただければ、ご自由にお試しいただけます。レールは、HOとNのUNITRACKを置いておきます。
posted by yaasan at 08:23 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。