デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年03月05日

配達を減らすことにした

ネットで、今まではポチポチと頼みまくっていましたが、宅配業者が非常に危ない状況というので、特に送料無料みたいなところは、控えるようにしました。

アマゾンは基本的に頼まない、ヨドバシカメラは1万円以上を頼むときは使う、細かいものはちょっと高くても近所のお店を使う、秋月電子に頼むときは月1のみ、という自分ルールにしてます。

これに加えて宅配ボックス(簡易型)を置いて、そもそも再配達を防ぐことにも気を付けてます。さらに、再配達を頼むときは、遅くとも19時までにしてます。再配達を頼んで、不在のようなふざけたことはしないように細心の注意をしております。

あと、副業先に送り付けるという裏ワザも駆使しております。自分が出張や実験でいなくとも、誰かしら同じ部署の人が受け取ってくれるので、再配達など存在しないです。

こちらからの発送は、基本的に定形外の郵便で発送しております。どうしてもデカいもの、DSblueboxなどはレターパックプラスにしています。ポストに入らないサイズなので・・・。キット品だとギリギリ、郵便ポストには入ります。

当社にご依頼の商品は、ちゃんと受け取れる場所であれば全世界、どこでも送料を負担して頂ければお送りします。会社宛の場合には、差出元を会社名にするなど、臨機応変に対応いたします。

このままでは本当に大変なことになってしまうので、皆さんもぜひとも少しの工夫で、宅配業者の負担軽減をしていっていただきたいなと思います。便利ということは、誰かがサービスを提供しているという裏返しなのですから。まあ、一番の根源は、バラバラ発送・やたら大きい段ボールで、数が凄まじいアマ〇ンなんでしょうが・・・。
posted by yaasan at 18:03 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
中国から来る郵便物も、ポストに入れてくれるものや、書き留めで来るものと2種類ありますね。
書留で来るのが、宅配BOXに入れられないため、受け取り時にハンコが必要で面倒くさいですね。
書き留めで送るのはやめてほしい。
Posted by あやのすけ at 2017年03月05日 21:11
同感です。我が家は集合住宅で、不在の場合は管理人室で預かるシステムなので、多少は負担軽減に貢献出来ているかなと自己弁護してます。ヤマトの営業所が直近なので、朝一に寝巻のまま受け取る事もしばしばです。
退職して定期券を購入しなくなったので、秋葉には、ヨドバシ、千石、秋月、イモン、ポポンデッタ、アイテンドー、何れか2店舗以上での買い物がたまるまで我慢の日々です。
老体で外出がきつくなって通販に変えようかと思いましたが、鞭打って出かける事にします。
先日チップ1からQFPパッケージ11個がどでかい段ボールで届いてびっくり。MicroChip社の荷姿のままだったので、チップ1さんのせいでは無かったですけど。
Posted by twaydcc at 2017年03月05日 22:11
再配達という世界でもあり得ないシステムを持続させるために、宅配便自体を減らす工夫と適正な対価の支払いは消費者として受け入れないとだめですね!
Posted by Yaasan at 2017年03月07日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。