2017年04月02日

Nextion HMI その2

Nextion HMIの反響がそこそこあるようなので、いったん手順を書いていきます。

■新規にプロジェクトを作る手順

まず、Nextion Editorが立ち上がったら、Newを押します。

NexHMI1.png

保存するプロジェクトのファイルを指定します。

NexHMI2.png

機種を選びます。今回頒布するのは、2.4inchのシリーズであるNX3224T024です。標準は画面の方向が縦なので、横にしたい人は、左のDISPLAYをクリックします。

NexHMI3.png

画面方向を選択できます。もし、設定し忘れても、Nextion Editorの画面内の右上あたりにあるDEVICEボタンを押して再変更できます。

NexHMI4.png

画面全体の機能の意味を書きました。

NexHMI5.png

英語になりますが、クイックガイドがwikiにあります。

■素材

Nextion用にまともな素材データが実はありません。なので、自分で作るしかありません。
使うツールは、EDGEなどのドット絵ツールが使いやすいと思います。EDGEはフリーなので良いと思います。

画面サイズは320x240ですので、昔のゲームのようにドット絵で作成していく方が効率がいいです。チェックボックスのボタン例は以下の通りです。

IM_CHKBOX_0.png

IM_CHKBOX_1.png

編集例:

NexHMI6.png
posted by yaasan at 06:54 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。