デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年04月30日

Keep Aliveコンデンサに最適なコンデンサ?

いきなりで申し訳ありませんが、Keep Aliveという言葉、実はTCS社の商標らしいのです!!
この言葉、もともとは欧州の協力者に教えてもらった言葉で、そのまま使ってました。

なごでんさんは、この商標の問題を把握されていて、あえて一文字ずらしのテクニックで「Keep Arive」という名称で商標外しを実現しているなど、自分が知財関連でいかに勉強不足だったことを痛感しております。各社、いろいろ名前を付けているようで、DCCwiki(英語)に詳しく書いてあります。

カレントキーパーとか、エナジーストレージ、パワーなどなど、いろいろ名前を付けています。たかだかダイオードと抵抗の単純回路なのにです。

ということで、JAPANらしい名前を付けて、みんなで自由に使うのが良いと思って、とりあえず以下に案を出してみました。

・生続コンデンサ
・スマイルエナジー
・ブラックコンパニオン(休まずに働き続けるブラック企業な仲間という意味で)
・止ま蘭(NHKのはなかっぱ的な)
・瞬低防止器
・ストップレス(和製英語ですね・・・)
・マラソンパワー
・7−11
などなど

-------------------------------

Keep-Arive(仮称)に、最適なコンデンサって何だろう?と思って、買いやすい秋月電子で調べてみると、なんだかんだで、なごでんさんがMP3デコーダの標準付属しているルビコンの25V/1000uFのコンデンサがサイズ、容量、仕様ともにベストという事がよくわかりました。

なんでベストかというと、まず、25Vというところです。実のところ、35Vだと少々過剰です。16Vだとちょっとはみ出ると危ないです。25Vはちょうどいい耐圧です。もちろん、線路電圧は欧州で一般的な16Vくらいまでにしてくださいね。

25Vで1000uF超というと、入手性の良い秋月電子にはありません。35Vではありますが、サイズが大きくなるのでどうしても車載には難しくなってきます。OやGゲージなら余裕ですが、そのスケールならほかにいくらでも選択肢があります。

それに対して、鉄コレ・Bトレなどでは、小さくする必要が出てくると思いますので、この辺はTwayDCCさんと相談してKeep-Arive(仮称)の隙間を検討して、コンデンサを選定したいと思います。

代表的な標準コンデンサ、HO/N用と、Z/小型N向けの2種類をまずは決めて、そのコンデンサ用にKeep-Arive(仮称)の基板を作成し、DCC電子工作連合内で一括管理して、デコーダのユーザーに集電安定性のメリットを安価でいつでも手に入る環境を提供し、よりよいDCCライフを実現したいと考えております。
posted by yaasan at 20:08 | Comment(5) | 鉄道模型
この記事へのコメント
スマイルの文言は外したくありませんが、機能を誤解される方もおられるかと。
よって「止ま蘭」に一票です。短くて覚えやすくゴロもいいです。
鉄コレ・Bトレはデコーダの隙間を検証しているところです。
コンデンサのスペースも同時検証します。ウェイトをどうするか迷っています。
ウェイトの代わりになる重たいコンデンサなんてある訳ないですよねぇ。
Posted by twaydcc at 2017年04月30日 21:59
・上記の物では、スマイルエナジーに一票。
スマイルコンデンサとも考えましたが、略すと”スマコン”で違うものが検索にいっぱい引っかかってしまうが、”スマエナ”、”スマジー”なら、そんな言葉はないので。

・あとは、和製英語作って、Survival CapacitorとかSurvive Capacitorとか。略してサブキャパ?

・個人的に”止ま蘭”が面白いですが、”見るだけ君”系ですかね?。”生きるんです!”とかどうですか?

(すいません。発散させてしまって)


Posted by フジガヤ2 at 2017年04月30日 22:26
スマイルキャパシタとか、スマイルコンデンサどうでしょう(^^
Posted by あやのすけ at 2017年04月30日 23:52
あまりこだわりはないですが、
瞬(時)停(電)保持回路が一般用語だと思っていましたが、、、
Posted by へのへのもへじ at 2017年05月01日 00:06
Y1213です。

候補の中で、瞬低防止器に一票

UPC アンチパワーダウンコンデンサ何ていかがでしょうか。
Posted by Y1213 at 2017年05月01日 05:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。