2017年07月29日

若手がどんどん辞めていく

昼間の仕事先で、若手の流出が止まりません。特に20代が顕著に辞めていく感じがあります。特に、エースになりうる人材が辞めていくので大変残念で仕方ありません。

他の会社も同じようだと思います。そんななか、トヨタさんは、こんな感じで南武線を攻めまくっているようです。トヨタさんは超独特な社内文化をお持ちなので、合う人はそんなに多くないように思いますが・・・今は違うんでしょうか。

https://news.careerconnection.jp/?p=38791

トヨタさんに「えっ!? あのメーカーにお勤めなんですか!」と言われる会社って羨ましいですね。良い意味でも悪い意味でも。

そういえば、前にルネサスさんが一時期大リストラで落ち込んでいた時には、似たような話がありましたよね。南武線の中吊り広告で、東芝さんが半導体エンジニアを向河原狙い撃ちで募集掛けていたような。

平家物語の「盛者必衰」、方丈記の「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」ですね。
posted by yaasan at 14:16 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
かつてNさんからN自さんへ大量移動ってのも有りましたね。
だから今のE−N自がある。私の面談相手のE担当者は滅茶苦茶テンション高かったです。
F.T学園と揶揄された某F社さんは今どうされているでしょうか。
Posted by twaydcc at 2017年07月29日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。