2017年08月12日

Aliexpressでトラブル中(部品が入っていない)

AliexpressのKELI electronicsというところから、ATMEGA328Pとヘッダーピンを頼んだのですが、ヘッダーピンだけ先に届いて、肝心のATMEGA328Pが届かないので、今日、どうなっているのか確認したところ、店が送ったと言い張る一方で、まったく話が進みません。

たまに2つに分割してくることもあるので(他の店ですが)、うっかり写真も撮り忘れており、エビデンスがない状況です。

ヘッダーピンは数百円の激安のものですが、ATMEGA328Pは今回はかなり大量に発注しており(40個)、金額が7000円近くです。

これはかなりヤバイことになってしまいました。こういう安いものだけを送って、送ったフリをするあくどいことをする店とは、思いもしませんでした。今まで2回使っていたので、信用したのが間抜けでした。

Dispute_Aliexpress.png

ちょっと7000円弱を店のミスなのに失うのは、かなりキツイですね。写真を撮らなかったのが本当にくやまれます。

なんか今月は、こちらの責任ではないのに、損を被ることが多いです。

■追記

悪徳ショップのKELI electronicsは、完全に無視を決め込みました。7000円の被害です。まあ、命取られないだけ良いですが。妙に安い理由は、こうやって、何度か買った客に安心させたと見せかけて、比較的高額なものを送らないことで、利益を上げてるのでしょうか・・・。

私も写真を撮らなかった非はありますが、こうやって安いものだけを送って、ミスを誘うのがいかにも詐欺師って感じですね。Aliexpressのシステムも、全部書留で追跡できるようにして安心感を出してますが、中身がきちんと入っているかの証明には何もならないですしね。

皆様も気を付けましょう!中身が2分割されるとか思わずに、写真はしっかり撮りましょう!

まあ、日本の模型屋さんでも悪いことしているところがありますけどね・・・。詳しいことは書けませんが、7000円どころじゃなかったですが。
posted by yaasan at 23:46 | Comment(4) | 工作
この記事へのコメント
取引先は違いますが、当方のリニアサーボも10日以上経つのにまだ中国を出ていないようです。このお盆休みには間に合うと思っていたのですが・・・
Posted by へのへのもへじ at 2017年08月13日 12:11
当方も先日AliExpressにて欲しい物が有ったので、重い腰を上げてアカウント登録した品物が現在何故かニュージーランドに送られている状態からトラッキング情報が更新されないままになっています。(1週間以上変化無し)

以前も別の中華通販サイトにて安かったGPD WINを注文した時にトラッキング情報が更新されない情報が長く続いて、マレーシア経由の情報が1ヶ月位経って出てきた後、ようやく日本に到着しましたが郵便局員さんが申し訳なさそうに「箱汚損で届いたのですが、受け取られます?」と配達に来ました。

私自身は今のところ中身の不足とかの経験無いですが、国内業者さんと同じ対応を期待するのは難しいんでしょうか?
Posted by LOCKE at 2017年08月13日 18:10
何か変だと思ったら、きちんと写真を撮ってエビデンスを取らないとダメですね。
今回も、一緒に送っていると店は言ってますが、一緒に入るような大きさの箱ではなかったので、写真があれば店のウソはすぐにわかるものですが・・・。

ちょっと中華を信用しすぎていたと反省です。
Posted by Yaasan at 2017年08月14日 07:28
隙を見せずメンツを立ててやりたまに少し余禄を見てやると中華系の人たちはそれなりに信用できるものですが……。何度か目の取り引きで隙をつかれた感じですね。そんなに無茶苦茶な高額でないところが狙い目にされたのかも。原則騙されてかつ対抗できない方が悪い文化(そっちの方が普通?)なのでしかないかもと思います。あと、韓国系は、これはもう絶対にに下手に出たり譲ったらいけませんので中華系とは別次元での注意が必要かも知れません。
Posted by at 2017年08月14日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。