デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年08月29日

ユタカ電機のDCDCコンバータ

秋月電子に面白い5V電源が新商品で登場しました。

ユタカ電機の放熱器付DCDCコンバータ YDS-205です。

MOS-FET全盛の時代にあえてバイポーラ!!!バイポーラなので50kHzと控えめなスイッチングです。おかげでコイルも2πfLな関係で大きめです。速度やVce、Icを考えたら50kHzでもMOS-FETでいいじゃないと思ってしまいますが、なんでなんですかね。

特徴に「出力短絡OK!」と、普通はためらってしまう出力短絡を平然とOKにする、男らしいうたい文句があります。アナログ電源回路は苦手なので、何とも言えませんが、たぶん、R5とQ3の回路あたりがポイントなんでしょうね。バイポーラを使うのも、ちゃんと計算してないですが理由がありそうです。

ユタカ電機は、昼間の仕事でもよく使うメーカーで、信頼できる会社です。結構マイナーなのですが、なんで秋月に部品を卸してるんだろう・・・。
posted by yaasan at 20:46 | Comment(0) | 工作
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。