デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2018年05月22日

アナログのみのユーザーがDCCユーザーの足を引っ張っている

私個人の見解というか感じた事で、反対意見は山ほど出ると思うがあえて書きます。

例えば、あるメーカーはDCCコネクタを付けているが、ライト制御は配線されてないので対応していない。

なんでこんな事になっているのか、昨年打ち合わせした時に、トップに聞いてみたところ、「ほとんどのお客さんがコスト重視でアナログしか使わない。だからライトの配線をするコストを削って、商品価格を下げることにしている」と言うのです。

コネクタをつけないケースは聞いてませんが、たぶん同じ理由だからでしょう。

小さくて入らないとかの技術的な課題であれば、別ですが、この場合は完全にユーザー側の問題になってしまってます。

つまり、アナログのみで安さだけ追求する模型ユーザーが、DCC化したい、車内からサウンド出したいというステップアップを考えるユーザーの足を引っ張っている現状があります。その犠牲で、焼損とかの悲劇があるわけで…。

DCCという道具をベースにいろいろとやりたいことを楽しむためには、このアナログのみしか許容しない、安ければ安いほど良いというユーザーが、他の層の足を引っ張って迷惑しているので、打開したい、という気持ちの表れだと思ってます。

似たような話、他にもあると思います。異論大歓迎です。
posted by yaasan at 10:06 | Comment(5) | 鉄道模型
この記事へのコメント
また顰蹙を買いそうなタイトルですね(笑)

只、TOPの発言は正直どうかと思います。
ユーザーは本当にデジタル非対応で安さを望んでいるんでしょうか?
対応してても対応しなくてもどっちでも良いけど、
できたら安くしてほしい位の意見を
過剰に忖度した上での発言のような気がします。
それにコストアップって言いますが、素人考えですが
せいぜいガラスエポキシ基盤に銅板で500円位でしょう?
ダイオードや抵抗とかも要りますか?なくても良さそうな気が。
Nなら厳しいでしょうが、HOならユーザー側も受け入れられるラインかと思います。

造形村製品と対比したくなります。
ESU21ピン準拠、スピーカ搭載用スペースまであるんですから。
それに対する苦情など聞いた事ありません。
Posted by にこまつ at 2018年05月22日 12:24
基板・銅板のコストも、製品価格に対しては数千円の影響は出ると思います。
私は、そのくらいのアップは何も気にもなりませんというか、なんとしてでもいれて欲しいですが、一方で、高いだの、文句を言う人がいるのかもしれません。

実のところ、一番、DCCの足を引っ張っているのは、T社ではありますが。
Posted by Yaasan at 2018年05月22日 20:19
確かに「より低価格」を希望するユーザーはいます。この某メーカー
のユーザーはそうかもしれません。ライトのDCC対応ができていないので
困っているのも事実です。
ただプラ製品だけでなく、拙ブログにも書きましたが、ブラス製でディテール
などに凝った高級商品を求めるユーザーのほとんどはDCCにまったく興味がなく
「それ何?俺には関係ない」状態です。
この手のユーザーが居る限り、DCCの普及には大きな壁となるでしょう。
情けないことに、日本のユーザーのほとんどは見た目重視で走行機能には
興味がないのです。これが日本がDCCに於いてガラパゴスになっている所以
かと思います。
Posted by 所長失格 at 2018年05月22日 22:51
Nだと人気車種は、複数社から発売されるので、差別化でDCCデコーダー組込ずみ完成車両も発売しようというメーカーは出てこないのでしょうかね。
とはいってもNは車両は分解しないというのが、デフォのようなので、KATOがユーザーフレンドリーで組込パーツ作っても売れないんでしょうね。ホビセンでは注文で組込もやっているようですが、組込済みを一般流通に載せてもよいと思います。
またDCCは模型小売店の拒否反応も強いという噂も聞きました。店のDCCへの知識がないので、販売するのが困るということらしいです。

Posted by ゆうえん・こうじ at 2018年05月23日 00:16
コメントありがとうございます。

無関心層も非常に気がかりです。

なかなかハードル高いですね・・・でも、DCCに詳しいお店もあるので、差別化の一つになれば良いのですが。客単価はDCCも悪くないと思いますし。

Posted by Yaasan at 2018年05月23日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。