デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2018年06月29日

KATO 1-316 HO EF65を予約

KATO 1-316 HO EF65 2000番台を予約しました。

なんで買ったのかというと、Taka@さんが以前に買っていたEF64の記事を見て、「そういえばウチには欧州型の電気機関車しかないな〜」と思って、欲しくなりました。

DCCはデフォルト搭載で、照明関連がどうなっているか確認するのも目的の一つです。
キハ110で、照明回路の準備ができていたということで、次は、もうNMRA規格に完全適合しているのを期待するのは当然のことでしょう!

もう、世界的に見ても、DCCを一切導入していないアナログのみのHOユーザーなど少数派・無視して良い存在なのですから、DCCデコーダ搭載を前提とした車両の設計をして頂ければと思います。
posted by yaasan at 20:06 | Comment(2) | 鉄道模型
この記事へのコメント
初めまして。
KATOの16番EF65、今までに3両入線させていますが、古くからの製品で内部的な仕様変更はないと思います。NMRA 8ピンで前後進ヘッドライトの2FXであればDCC Readyです。
サウンド搭載前提になってないので、NGDCCのサウンド6FXを入れていますがいずれもダイキャストを削ったりしました。
DSair注文発送待ちです。これまではMRC Prodigy Express、Roco Z21を使用してきましたが、Z21をレンタルレイアウトに持ち出すのが面倒なのでDSair到着を楽しみにしています。
Posted by Salam at 2018年06月30日 10:31
KATOの機関車モノは、8pinコネクタにデコーダを繋げば、ヘッドライトは標準対応だと思います。

手元のEF58、DD51、DE10、EF65-500、EF65-1100はすべてそのような仕様になっています!

なので、おそらくEF65-2000も同じかと、基本1000番台の塗り替え?で機構部品は流用と思いますので。。。

KATOさんの、ハコモノも標準対応していただきたいものです。

PIKOのICE3のDCC化したときに思ったのですが、
1個のデコーダで動力車と両端の先頭車のライトとテールがコネクタに差込だけの超簡単!
欧州メーカは流石!と思いました。
この場合、通電カプラーも必須になりますが、安定走行、安定点灯にも貢献するので。。。

Posted by nucky at 2018年06月30日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。