デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2018年07月22日

DSairに新機能開発中 その2

DSairに新機能を開発中です。

鉄道模型の小部屋
アドレス設定やCV設定は当機の守備範囲外のようであるため、DCCをこれから始める人のための最初の一台にはお勧めしきれませんが、これだけの低価格&コンパクトな機械でDCCが楽しめるとは。

ということは、アドレス設定機能があれば、入門用の最初の1台になる?(個人的には最初の一台はミント缶DCCコントローラ4にして欲しいのですが)、ということだそうなので、隠し機能のCV書き込み命令を使う事としました。ただし読み出し機能は無いので、DSblueboxのような事は難しいです。

DSair_CVWrite.png

画面デザインは試行錯誤中なので、最終形態は相当変わるかも知れません。

今まで隠していたのは、「なんでCV読み出せないんだ」と言われるのが目に見えていたから。CV読み出し回路は、一気にコストアップで、そこは避けないといけないです。DSmainくらいのフラグシップの価格で良いならできますが、それでは皆さん買わないでしょうし。

読み出せないことは明示して、どうしてもと言う方にはDSblueboxをお買い上げ頂くと言うことで対応していこうと思います。

■追記

いろいろいじって、こんな感じの画面構成に落ち着いた。CV番号は、あんまりいじらせない方針にしました。CV値が読めない以上、いじられて収拾が付かなくなっても困るためです。
デコーダに依存しないCV番号については簡単な説明を下に表示するようにしました。

また、文字と入力ボックスだけだと寂しいので、デコーダの絵もサクッと描いてみました。

DSair_newfunc_cvwrite2.png
posted by yaasan at 19:23 | Comment(3) | 鉄道模型
この記事へのコメント
鉄道模型の小部屋さんの記述によると、
>> KATOのEM13は相性があるのか、反応しないものもあります。 >>
とあるので、確認、原因の追究をお願します。
Posted by mokami at 2018年07月22日 21:54
最新のファームウェアのr0uだと、とりあえず問題なく動くのを、今確認しました。r0s,r0tよりもパケット送信間隔を増やしているので、その影響で改善があるかもしれません。
Posted by Yaasan at 2018年07月22日 22:37
Yaasanさま
弊ブログ訪問とコメントありがとうございます。
コマンドステーション側でCV読み出しができない製品は他にもありまして、例えばMRC Prodigy Expressがそうです。この製品はポイント制御も不可能ですが、D101よりも操作可能なfx数が多いので、サウンド機を操作するのには重宝しました。
EM13の件は追記しておきました。例のアドレス#100〜#127の取り扱いに関するものです。
Posted by Salam at 2018年07月23日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。