2018年08月04日

今日・明日(8/4-5)は、鉄道模型コンテストとメイカーフェア!

今日は、東京ビッグサイトの西館で、鉄道模型コンテストとメイカーフェアが開催されます。どちらも、料金別、主催者別なので財布が痛いところですが、それぞれ見ておくべきモノがいろいろあると思います。

鉄道模型は、景色の良いところをタダ走るのは、既に多くの方がやっていることです。今、それだけではダメで、五感をくすぐるギミックを柔軟に取り込むことが重要です。そのためには、電子機器・電子工作、それらの通信制御技術(=DCC)が必須になります。この部分のハードルを下げつつ、様々なギミックを提供できるようにすることが、鉄道模型の将来に繋がっていくと思います。
LED関連は最近、比較的充実してきましたが、サウンドや動きのギミックについては、海外に大幅に遅れているのが実情です。

これからの成長のためには、個人やクラブの垣根を越えたオープンな連携、異業種同士の技術ミックスの失敗を何度も繰り返しながら、新しいモノを築き上げないといけません。失敗の数を重ねなければ、成功はありません。失敗せずに成功したと言っているのは、実は失敗したものか、あんまり意味の無い成功のようなものか、本当は大量に誰かが失敗しているのにうまく隠れているだけです。

ただ、連携するときには注意も必要です。ほとんど多数の人は、きちんとした常識を持った方ですが、ごく一部ですが詐欺師がいます。残念ながら、鉄道模型界隈でも当方が確認しているだけでも詐欺師が数人おり、彼らが暗躍することで、いろいろなところの被害を耳にします。詐欺をしていることを知らずにビジネスをしている模型店やジオラマ業者もあったりします。

詐欺師に騙されることは、単なる犯罪被害なので、すぐに警察に被害届を出すことをお勧めいたします。被害情報は、なかなか情報共有されないので、もし被害で悩んでいる方は、ぜひとも声がけ頂ければと思います。

夏休み前の学校の注意連絡みたいになってしまいましたが、イベント盛りだくさんですから、何も悩むことの無い楽しい夏休みにしていきましょう!

■DCC・鉄道模型が関係しそうなイベントカレンダー

8/4(土)-5(日) 鉄道模型コンテスト2018・メイカーフェア2018 (東京ビッグサイト)
8/17(金)-19(日) JAM2018 (東京ビッグサイト)
8/25(土)-26(日) エルムDCC交流会・Nゲージ モジュールDCC運転会2018 (ホビーセンターカトー東京店,落合南長崎)
9/30(土)
軽便鉄道模型祭
(人形町・綿商会館 4・5F ホール)
10/6(土) DCC電子工作連合主催・DCCセミナー&展示&ジオラマ運転
posted by yaasan at 07:13 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。