デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2019年02月04日

遊び基板作成

DSair2用のUSBスロットル基板の設計とチェックが完了したので、Elecrowに発注することにしました(春節でお休みですが)

1種類だけだと勿体ないので、ついでにお遊びで基板を2つ作りました。

■ポイント用のLED表示基板

Nardiさんに質問されたモノを、0.6mm厚基板にしてみました。3mmΦのLEDと、ダイオード・抵抗を半田付けしてポイントレールに取り付けると、進行方向を表示するものです。売り物じゃなくてお遊びなので、DCC連合のメンバーや、お得意様の中でワイワイと遊びたいと思います。

LEDPCB.png

TurnoutLED2.png

ホビセンがやっていた回路?が個人的には気にくわないのと、配線作るのが面倒な回路だったので、基板化してサクッと配線できるようにしたかったのが狙いです。動作テストは一切やってないので、基板が来たら試す予定です。

■MP6513→BD6231変換基板

BD6231が高い(180円)ので、プラの軽い車両向けなら安いMP6513(60円)でどうにかならんかと思って作った基板。0.6mm厚。
ソフトも少し細工しないといけないのですが、まあ、そこはソフトを直せば良いだけなので、とりあえず部品が使い回せることを優先した次第です。

MP6513_To_6231.png

MP6513_To_6231b.png

---------------------------------

本命はもちろん、USBスロットル。2月末には来るかな?
posted by yaasan at 22:02 | Comment(1) | 鉄道模型
この記事へのコメント
おー!写真に写っている電子パーツの種類を聞いただけなのに基板になってしまうとは。
余ったら売ってください!
Posted by Nardi(The Nameless City) at 2019年02月04日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。