デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2019年02月12日

DSbasic over DSair2 その5

まだまだ続く、DSbasic。私が最初にPCで遊んだ言語なので、DCCと相性がなかなかよろしいということで、ハマってしまった以上、離れられません。

DSbasic_12.png

今日の最新版は、ファームウェアページに掲載済みです(TEST11)。

■変更点

・初期メッセージを出すようにした(何も保存されていない場合のみ)
・MP3サウンド再生リストから、SDカード上のBASファイル(BASICのプログラムをテキストファイルで書き出して、拡張子をBASにしたもの)を読み出せるようにした。

--------------------------------------------

2番目の、BASファイルをリストからロードできるようにしたのが、大きなポイントです。以下のように、MP3ファイルのリストにBASファイルも表示できるようにしました。

DSbasic_10.png

選択すると、Openするかどうか聞いてきます。

DSbasic_11.png

オープンすると選択すると、BASICの画面に自動的に反映されます。フロッピーディスクボタン(古いですね・・・)を押すと、スマホのメモリに保存されて、次に再表示(再読み出し)したときは自動的に、復帰します。

保存については、SDカードに保存か、スマホのメモリに保存か、選択できるように次のバージョンでしたいと思います。
posted by yaasan at 21:48 | Comment(1) | 鉄道模型
この記事へのコメント
2月8日に掲載されたDSbasic、日々機能追加され気になっていましたが、本日テキストファイルが読み出せるようになったので入れてみました。
テキストファイルが読めるのはいいですね。

8ビットパソコン全盛期にBASICで遊んでいましたので非常に取っ付き易いです。
更なる機能アップ期待しています。
Posted by MZI at 2019年02月12日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。