2019年12月08日

ピュアアナログアダプタの効果??

弊社の若手社員が、なぜかパワーパックSXにKATOのノイズキャンセラを使うと、以下のような効果があると言い張って、いつも使っています。若手社員はアナログ派。山ほどデコーダもコマンドステーションもあるのに、DCC・デジタルに全く興味がありません・・・。

・走行音が良くなる(本物っぽくなる!)
・動きがなめらかになる
・無いよりも、あるほうがいい!

PureAnalogAdapter_E3.jpg

ちなみに、私のガラクタ箱から勝手に取り出して使っていたので、私も使っていることを知ったのは、つい最近のことです。なんでピュアアナログアダプタが山ほどあるのに、あえてK社のノイズキャンセラを使うんだ!と、思ったので、ピュアアナログアダプタを使わせたところ、効果は一緒だということでそのまま使ってます。たぶん、ケースに入っていて使いやすいノイズキャンセラに、気づいたら戻しているでしょう・・・。

アナログにはアナログのこだわりがあるのだなと、感じた次第です。

なお、DesktopStationとしては、ピュアアナログアダプタの方が効果(=PWMの搬送波&高調波成分の除去効果)は大きいと自負しております。

ノイズキャンセラの詳細な記事は、こちらを参照ください。
posted by yaasan at 18:39 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。