デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStation部品頒布からどうぞ。 ・DCC同人誌 PDFを無料で公開中!

2020年03月28日

Stay at home and Enjoy DCC

今日明日は、東京都内在住の方は自宅待機の日となっています。職場や上司からも、自宅待機の要請が出ていましたのでかなり厳戒態勢になっているかと存じます。(生活必需品の買い物、今日行かなければ困ることなどはOKのようです)

私は長期入院中の家族の付き添いで病院に行きますが、家と病院とコンビニ以外は立ち寄りません。車で行くので、普段の土曜との違いを確認したいと思います。

皆様におかれましても、コンビニ、スーパーに買い物に行く、病院に行く等以外は自宅待機していただければと思います。

モデラーの皆様は、土日を家でじっと過ごすために時間を消費する方法として、以下を挙げさせていただきます。

■DCC同人誌・でーこちゃんコミックを全部読む

3/1からDCC同人誌をPDF頒布に切り替えました。Web経由でいつでも読むことができます。

DCCの濃い情報満載ですので、土日の暇つぶしネタを考えるには良いかと思います。



■自動運転を楽しむ

DSair2をお持ちの方は、EducationPlatformDSbasicのどちらかになるかと思います。
DSmainDSシールドなどは、DesktopStationSoftwareをお使いください。

DCC同人誌2020春に、自動運転の記載があります。

DSair2_Edu_Inst.jpg

■車両をDCC化加工する(土日は余裕で消えます)

積んでいる車両のDCC化はどうでしょうか?LokSound5を買ってあれば、サウンド化ができます。もちろん、準備工事も良いと思います。

KATO HOのかたはこちら
2両編成までのブラス、Tomix HO、その他メーカーHOはこちら
Nの方はこちら

tomix_kiha261_9.jpg

■DSair2のファームウェアを改造して自分好みにする

DesktopStationの機器は、全てのソースコード・回路図が公開され、改造が自由になっています。いろいろと気にくわないデフォルトの機能を改造して、自分好みにしてあげましょう。

DSair2Every_2.jpg

■オープンサウンドデータのデータをカスタマイズする

オープンサウンドデータは、データ自体が無料で公開され、改変が自由です。実は、今公開されているデータをもとに、ドア開閉音や警笛など入れ替えると、他の車両に転用できます。

例:
静鉄A3000 → 東洋IGBT VVVFを使った車両に移植する(京成、阪急などなどいっぱいいますよね)
E235→東急2020系、メトロ15000,9000

A3000_1.jpg
posted by yaasan at 07:32 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。