2011年04月10日

UltraFire C3

DealExtremeで、UltraFire Cree C3 Flashlight with 2xAA Extension Tube Bundleを買いました。
価格は1000円程度でした。支払いはPayPalです。

だいたい2週間ほどで到着しました。相変わらず、箱が潰れていました(商品は無事です)。

使ってみると、単三電池1個で強烈な明るさです。この明るさは、手持ちのどのライト(単二×2タイプなど)にも負けません。サイズでは圧倒的に小さいのですが、秘めている能力はすさまじいものがあります。これは、米Creeの高輝度LEDとDC/DCコンバータを駆使しているものと思われます。最近の直流変換ICの性能は非常に進化しており、1チップで高い変換効率を維持したまま低電圧をLEDの駆動電圧に昇圧してくれます。パワーMOSFETとコイル、コンデンサを用いたいわゆる昇圧チョッパを使ってるわけですが。

東日本大震災では、単一電池が品薄となり社会問題となりました。このライトなら、問題なく単三電池でパフォーマンスをきっちり出してくれます。

とても良い買い物でした。日本で買うと3000円近くしますが、輸入すると送料無料で安く買えます。これからも中華ショッピングを楽しみたいと思います。まあ、壊れたものがこないことを祈るばかりではありますが。

注意したいのが、電池の使用期限です。アルカリ電池などは、ほったらかすと液漏れする場合があります(安いのは特に)。まあ、そういうときはマクセルの液漏れしない電池を買えばいいんですけど。
なので、管理は電池とライトは別にしたほうがいいかもしれません。セロテープでくっつけておくと非常時もいいかもしれません。
posted by yaasan at 11:55 | Comment(0) | ガジェッド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。