2011年05月17日

堀江商事の太陽電池 到着

日曜の昼に注文して、月曜朝に振込依頼、振込完了メールを堀江商事に行ったところ、月曜発送となり火曜に到着しました。

solar01.JPG
届いた梱包。佐川急便で配達されました。相変わらずの佐川クオリティで時間指定より前に到着。時間内で来たことないんじゃないかな・・・。

solar02.JPG
裏から開けた所。配線と仕様が記載されてます。良く見ると、4つの角のうち1つだけ緩衝材のダンボールが抜けている・・・。なぜ?

solar04.JPG
太陽電池表面。モジュールの素子が写真と違うけど、大きさはネットに書いてあるとおり。

solar05.JPG
素子を拡大したところ。

solar06.JPG
さらに拡大。機械じゃなくて手で貼り付けているのが良く分かる。ちなみに、短絡しているように見えますが、ちゃんと全ての素子が表〜裏できちんと配線してあります。まあ、クオリティは悪いですが・・・。

solar07.JPG
中央部分の素子の状態。まあ、手作業なのが分かります。機械でやったほうが楽だろうに・・・。

IMG_2800.JPG
裏側の出力端子ボックスの中。半田付けが適当すぎる・・・。

solar08.JPG
裏面の仕様。本当にこの仕様のパフォーマンスが出るのか、確認してみます。

この2700円(+送料1050円)のパネルで仕様通りの10W近くのパフォーマンスがもし出るのなら、この製品は現時点(2011年5月)で超激安、と言えます。
posted by yaasan at 18:50 | Comment(0) | 工作
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。