2011年10月21日

格安スマートフォン生活への道

今年の6月から、b-mobileとイオンが提携してベストエフォート100kbpsで毎月987円(ユニバーサル料込)の通信プランが提供されています。※SIM代&事務手数料(初回のみ)3150円が別途かかります。
このプランには端末は含まれておらず、SIMカードのみの提供です。

回線はFOMA網(FOMAプラスエリアも含む)を使用し、電話機もFOMAのSIMロックのかかった機種またはSIMフリー端末であれば使用できます。

近くのイオンということで、イオンモール日の出のイオン側3FにあるTALK ONで買いました。平日に行ったので待ち時間もなくあっさり購入完了。クレジットカードと身分証明書は必須なのできちんと用意しておきました。

端末は、秋葉原でドコモの中古を探してみようと思います。


通信速度が100kbpsまで、ということですが、1X年前を考えたら十分すぎる速度です。10年前くらいですと、まだISDNで64kbpsで使っている人がギリギリいたくらいです。1分何十円という通信料を支払っていてです。ADSLの普及がはじまって、Yahoo!BBのモデム配布とかがあったのが懐かしいくらいです。

15年前ですと、テレホーダイという深夜の市内通話定額プランかISDNのどちらかでインターネットをするというのが普通の時代でシコシコと36kbpsなどの通信速度でホームページを見たりしていたもんです。懐かしい。

それを、どこでも手のひらで実現できてしかも1000円ぽっきりです。本当にいい時代になりました。
YouTubeなどは遅いと思いますが、通常のWebなどはあの手この手を駆使すれば問題なくできると思います。テキストや画像の圧縮は強制的に実施されているようですが、広告バーナーのフィルタ機能やフラッシュを切るソフトがあれば、さらに見かけ上の伝送効率は上がるかと思います。

100kbpsで快適なWeb生活を送る技として、調査をしていきたいと思います。まずは、以下のテーマで調べていきます。

・広告バーナーを強制的に削除する (Proximitronのようなソフトを探す)
・フラッシュを切る
・以上の機能の切り替えを容易にする(自宅/特定場所のwifiへの接続を考慮して)
posted by yaasan at 15:57 | Comment(0) | ガジェッド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。