デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStation部品頒布からどうぞ。 ・DCC同人誌 PDFを無料で公開中!

2012年11月09日

メルクリン・デジタルのACアダプタ

メルクリンのスターターキット等に入っているMS2やCS2に付属するACアダプタが、ヨーロッパの200Vタイプである場合、日本で動かせないと考えている方が多くいらっしゃいます。

昔は確かにそうだったのですが、今は技術の進歩で全世界で共通に使えるACアダプタが安く・小さくなって手に入るようになってます。難しい話になりますが、一種のマイクロコンピュータを使う事で入力電圧や周波数がバラバラでも、調整できるようになっているのです。

よって表記上は、ヨーロッパで使う事を想定されて書かれていますが、機械としては全世界で使えるようになっている場合が非常に多いです。注意としては、200Vのものを日本で試すのは大丈夫ですが、日本のものを海外で使う場合に、本当は対応していなかった場合には壊れてしまいます。

現に、ヨーロッパ用のACアダプタ(66361)付きのスタータキットを購入しましたが、100円ショップで買ったトラベル用のプラグ変換器を併用する事で、関東(AC100V, 50Hz)で問題なく使えてます。

AC200Adapter_marklin.jpg

ただし、どうしてもPSEマークのついた日本対応のものを使いたい場合には、直流18V出力で端子形状が外形5.5mm・内径2.5mmくらい、+極が端子内側のものを買い求めると動くはずです。
posted by yaasan at 08:43 | Comment(4) | 鉄道模型
この記事へのコメント
電機屋の毎日さん、はじめまして。
私はメルクリンデジタルで再デビューを果たすことになりました。
30数年前(当時は小学校高学年)にアナログのメルクリンで遊んでいて、中学後半に仕舞ったきりとなっていたのです。先日小2になる息子に見せるために久しぶりに広げたところ、私の血が沸き上がりアナログで運転を再会しました。それ以来ネットでいろいろ調べた結果、今はデジタル化されたことを知り、その機能に更に血が沸き上がりドイツへ発注し今日日本に到着しました。<スターターセットの29450とポイント電動化キットを注文しました。
数あるサイトの中でも電機屋さんのサイトが大変参考になり、lippeに発注させて頂きました。それまではスターターセットは日本で購入しようかと考えていたのですが、ACアダプタの件が大変参考になり個人輸入に踏み切ることが出来ました。
まだまだデジタル仕様の用語や連結器については??な点が多いのですが、これからもよろしく御願いします。
来年は小さいながらもジオラマを作ってみようかと考えたりしています。
Posted by Nimbus660 at 2012年11月09日 23:09
はじめまして。ご参考になっているという事で大変うれしく思います。
今後もひたすらマニアックな方向でメルクリンを活用して行こうと思っています。ゆくゆくは、DIYまで行く事を狙っております。
Posted by やあさん at 2012年11月10日 11:07
 はじめまして。

 すなふきんさんのところからやってまいりました。
 私は欧州型歴約30年(盛衰あり)ですが、ずっとDC2線中心のアナログ派でした。
 3線はMトラックだけはなぜかたくさん持っていますが、車両は全部で30輌足らずです。
 ですが、2年前にmfx機を中古で購入し、その際、アナログトランスとmfxは相性が悪く、最悪壊れると聞いてから、何とかデジタルを導入したいと思いました。

 ところがここでお書きになられている情報がわからずに、年月が経ってしまいました。
 また日本では通販に応じてくれる安い店がなかったこともあります。
 しかし、このたびすなふきんさんのところで北米仕様の29245が日本で使えることを知り、11月中旬に発注し、12月5日より晴れて、デジタルの道に進みました。
 長年やっておりますので、輌数はそれなりにありますが、デジタル機は2線は僅かに4輌、3線は今度買ったのを入れても僅かに13輌しかありません。

 でも、うちにあったROCOのDR01.5の3線デジタルサウンド仕様にすっかり魅了されてしまい、手持ちを売って、何とかサウンド機を導入しようと思っております。
 幸いなことに我が家には自家製の2線3線兼用レールがありますので、MS2で両方とも制御できるのです。

 それで今ドイツにROCOの41275という2線デジタルのスタートセットを発注し、ようやく発送になったのですが、これにはmultiMAUS 10810が付属するようです。
 これもこちらの記事と同様にプラグの変換で行けるのでしょうか?
 恐れ入りますが、よろしければご教授いただけませんか?
 どうか、よろしくお願い致します。
Posted by DB103 at 2013年01月03日 23:48
コメントの対応が遅れまして申し訳ありません。
ROCOのACアダプタについては確認はしておりませんが、ヨーロッパの機器を日本でも動かす方法はいくつかあります(ただし数千円はかかってしまいますが)ので、記事として近日中に新たに分かりやすく作成しますので、ご一読いただければ幸いです。なお、あくまでも自己責任のもとで動かす方法を記載するのであり、ご購入の製品のメーカーや販売店は一切保証しないイレギュラーな方法であることはご了承ください。※

一番安全で確実な方法は、200V→100Vの変換トランス(家電量販店の旅行用商品売り場に売っています)を使用することです。もしくはACアダプタの表記を確認して100Vでも動くと明記されているものであるか確認できれば、プラグ変換のみで問題なく動きます。

※ここでの掲載内容は、非常にイレギュラーでメーカー非公認の方法です。電機の技術者としての知見を元に自己責任で行った結果を掲載しているものであり、皆様が所有している製品の動作や安全を保証するものではありません。まあ、火事を引き起こすような事はほぼあり得ないですが、100%無いとは言えないので、上記の記載をしています。
Posted by やあさん at 2013年01月12日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。