デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStation部品頒布からどうぞ。 ・DCC同人誌 PDFを無料で公開中!

2014年04月10日

複数機関車を同時に動かしてみた

DCC/MM2シールドに負荷をかける試験として、複数の機関車を動かしてみました。



ついでなので、より一層負荷をかけるためにうちの息子に運転させました。うちの3歳の息子でも、電車でGO!のマスコンを使えば、この通り簡単にBR103の運転ができてしまいます。これもDesktop Stationの隠れた機能を駆使した例です。

PlayingWithDSG.jpg

※なにか変だと気づいていると思いますがBR103に貨物やICが変に連結されているのはうちの息子の趣向によるものです。

うちの息子には大ウケのこの機能ですが、欧米系の外国人にはマスコンで運転するというのはあまりウケがよくないということが分かっており、不思議なところではあります。欧米人は見てるだけの方が楽しいようです・・・。
ちなみに息子用にはちゃんと、メルクリンMyWorldのICE2を買ってあるのですが、見向きもしません。プラレールよりも高かったのに・・・。

なお、電車でGO!のマスコンは、Playstaion1用のもので、サンワサプライのUSB変換をかましています。BVE(フリーの運転シミュレーションソフト)用にマスコンで遊んでいる人を見て、私もメルクリンで動かしたくなってつけた機能です。
posted by yaasan at 20:12 | Comment(0) | 鉄道模型
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。