2017年09月23日

LEDマトリクスボードをDCCデコーダに繋げるための準備

秋月で、SPI制御のLEDマトリクスのボードを買いました。時間のある人は、Aliexpressから買った方が4つ単位(2100円)ではなく1つずつ(200円)で安価に買えます。

LEDmatrix1.jpg

LEDmatrix2.jpg

LEDmatrix3.jpg

LEDmatrix4.jpg

何をしようかと言うと、信号用表示器とか、電光掲示板とか、LEDマトリクスのブロックをデイジーチェーンで繋げていけば、いろいろ作れるのではないかなと思いまして。

LEDmatrix5.jpg

漢字ROMも全部入って、簡単に漢字表示可能な電光掲示板を作れるようになったのは良いのですが、デコーダとどう組み合わせて何をするのかがサッパリ思いつきません。
なごでんさんみたいに、番線表示・進路予告表示機を作るなら、ルート情報を予めスケッチに書き込んでおけば、ポイント操作に反応してLED表示を変更するなど、いろいろできそうです。

ぜひ、ここの公開情報やスケッチをいじり倒して、誰かが何か一発ネタを作ってくれることを期待しております。

■Arduino UNOに割り当てたピン

VCC->ICSP.2(5V)
GND->ICSP.6(GND)
DIN->ICSP.4(MOSI)
CS ->D10(仮)
CLK->ICSP.3(SCK)

DSturnoutで使おうと思ったのですが、CS(D10)をどこから得るか考え中です。たぶん、右側のTXの空きピンを使うことになりそうです。起動後は自由に使えるので。

■スケッチ

秋月のソフトのスクロール機能を削除して、Arduino用美咲フォントを追加して漢字をLEDマトリクスに表示できるようにしました。

ATMEGA資源使用量:
スケッチが プログラムストレージ領域の 19,372バイト (60%) を使用しています。最大は 32,256バイト です。
グローバル変数が 180バイト (8%) の 動的メモリを使用しており、ローカル変数に 1,868 バイトが残っています。最高は 2,048バイトです。


LEDmatrix.zip

※スケッチの文字コードは必ずUTF-8にしてください。標準のSJISでは、おかしくなるはず。

■ビデオ



■参考

34.番線表示・進路予告表示機の作成(活用編) 名古屋電鉄
Arduino用美咲フォントライブラリを作成しました
posted by yaasan at 10:51 | Comment(0) | 工作

2017年09月19日

AliexpressでATMEGA328P-PUを買って送られてこなかった件(続報)

Aliexpressで、ヘッダーケーブル(500円)とATMEGA328P-PU 50pcs(7000円相当)を買って、ヘッダーケーブルしか送られてこなくてトラブっていた件で、なんと予想外の展開が来ました。

販売店は、「返金なんて無理だ!そんなことない!」とふざけた回答をしていましたが、Aliexpress本部は「同梱されていなかったと認めます」と判断してくれました!!Aliexpress、本当にありがとう!嘘もつかずに人もだますことなく真面目にDCC普及活動をしてきていてよかったです。正直者が馬鹿を見ないということなんだと思います。

Dispute_Aliexpress.png

一応、返金が進むことになりそうです。

と言う事で、同じ店で全く同じものを同じ数だけ注文したいと思います。ちゃんと来るかどうか、ここで結果報告いたします。今度は写真付きで、エビデンスを残したいと思います!
posted by yaasan at 21:35 | Comment(1) | 工作

2017年09月08日

Arduino UNOの次はmicro:bitですね

荷物整理を最近はやってるので、ほとんど時間のかかるような工作はできてませんが、いろいろ調べる暇はあるのでやっております。

Arduino UNOの次は何になるんだろう、とずっと思ってましたが、ようやく解が見つかりました。BBCが開発してるmicro:bitというマイコンボードです。秋月で2160円とお安いです。

mbedサイトに細かい仕様が書いてあります。

駆動電圧 5V -> 3.3V
マイコン ATMEGA328P -> nRF51822
クロック周波数 16MHz->16MHz(変わらず、ここは弱点になりそう)
RAM 2KB->16KB
FLASH 32KB->256KB
通信 I2C,SPI(同じ)

デコーダにするにはデカすぎるので無理ですが、コマンドステーションには十分使えそうです。たぶん、教育用というコンセプトを踏襲するならば、DSoneに装着できるような構造にするのが良いのかもしれません。

欠点としては、完全にフリーで使えるピン数が6ピン(I2C, SPI, 内部のLED配線済みなどの端子を使う前提)なので、結構工夫しないといけないところです。ケースにしまうなら、あんまり関係なさそうですね。透明アクリルケースなら、LEDパターンでいろいろできちゃうそうです。

開発環境はいろいろあるようですが、まあ、私が使うとしたらmbed一択です。
posted by yaasan at 08:18 | Comment(0) | 工作

2017年08月29日

ユタカ電機のDCDCコンバータ

秋月電子に面白い5V電源が新商品で登場しました。

ユタカ電機の放熱器付DCDCコンバータ YDS-205です。

MOS-FET全盛の時代にあえてバイポーラ!!!バイポーラなので50kHzと控えめなスイッチングです。おかげでコイルも2πfLな関係で大きめです。速度やVce、Icを考えたら50kHzでもMOS-FETでいいじゃないと思ってしまいますが、なんでなんですかね。

特徴に「出力短絡OK!」と、普通はためらってしまう出力短絡を平然とOKにする、男らしいうたい文句があります。アナログ電源回路は苦手なので、何とも言えませんが、たぶん、R5とQ3の回路あたりがポイントなんでしょうね。バイポーラを使うのも、ちゃんと計算してないですが理由がありそうです。

ユタカ電機は、昼間の仕事でもよく使うメーカーで、信頼できる会社です。結構マイナーなのですが、なんで秋月に部品を卸してるんだろう・・・。
posted by yaasan at 20:46 | Comment(0) | 工作

2017年08月12日

Aliexpressでトラブル中(部品が入っていない)

AliexpressのKELI electronicsというところから、ATMEGA328Pとヘッダーピンを頼んだのですが、ヘッダーピンだけ先に届いて、肝心のATMEGA328Pが届かないので、今日、どうなっているのか確認したところ、店が送ったと言い張る一方で、まったく話が進みません。

たまに2つに分割してくることもあるので(他の店ですが)、うっかり写真も撮り忘れており、エビデンスがない状況です。

ヘッダーピンは数百円の激安のものですが、ATMEGA328Pは今回はかなり大量に発注しており(40個)、金額が7000円近くです。

これはかなりヤバイことになってしまいました。こういう安いものだけを送って、送ったフリをするあくどいことをする店とは、思いもしませんでした。今まで2回使っていたので、信用したのが間抜けでした。

Dispute_Aliexpress.png

ちょっと7000円弱を店のミスなのに失うのは、かなりキツイですね。写真を撮らなかったのが本当にくやまれます。

なんか今月は、こちらの責任ではないのに、損を被ることが多いです。

■追記

悪徳ショップのKELI electronicsは、完全に無視を決め込みました。7000円の被害です。まあ、命取られないだけ良いですが。妙に安い理由は、こうやって、何度か買った客に安心させたと見せかけて、比較的高額なものを送らないことで、利益を上げてるのでしょうか・・・。

私も写真を撮らなかった非はありますが、こうやって安いものだけを送って、ミスを誘うのがいかにも詐欺師って感じですね。Aliexpressのシステムも、全部書留で追跡できるようにして安心感を出してますが、中身がきちんと入っているかの証明には何もならないですしね。

皆様も気を付けましょう!中身が2分割されるとか思わずに、写真はしっかり撮りましょう!

まあ、日本の模型屋さんでも悪いことしているところがありますけどね・・・。詳しいことは書けませんが、7000円どころじゃなかったですが。
posted by yaasan at 23:46 | Comment(4) | 工作