デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2019年12月01日

オープンサウンドデータ 第17弾・伊豆急100系 クモハ100形を公開

オープンサウンドデータ 第17弾・伊豆急100系 クモハ100形を公開しました。

izukyu100-1.jpg

izukyu100-2.jpg

izukyu100-4.jpg

動画に注目!独特のコンプレッサー音がたまらんですね〜〜。HOだとキット品しかないので、頑張って組み立てるか、組み立て代行を頼むかして、入手していただく感じです。



鉄道模型車両としては、以下のものに最適です。

・マイクロエース A8170 伊豆急100系 (N)
・鉄コレ 伊豆急行100系 4両セット A/B/C (N)
Zug 伊豆急行100系(1/80 HO)

ちょっとマニアックな車両ですが、それだけ愛着がある方もいらっしゃるかと思います。ぜひともリアルなサウンドを入れて動態保存しましょう!
posted by yaasan at 12:00 | Comment(2) | 鉄道模型

ディーゼルサウンド三種(キハ183,181,82)をアップデート

オープンサウンドデータのディーゼルサウンド三種(キハ183,181,82)をアップデートしました。

kiha181_1.jpg

■変更サウンド

キハ183 ver1.45 -> ver1.5
キハ82 ver1.2 -> ver1.2a
キハ181 ver1.00 -> ver1.10

■変更点

・サウンドON・始動時のATS自動投入をやめた。瞬間停電が起きるとATSが動作してしまうため。
posted by yaasan at 08:12 | Comment(0) | 鉄道模型

2019年11月30日

金沢動物園に行ってきた

今日は、若手社員の入社9年間(入社日は今日じゃないけど)を記念して、京急に乗って金沢動物園に行ってきました。

まず最初に、今日開業して、今まで来なかった車両が来るということで、ちょっと遠回りして新宿に向かいました。すごい人の数!!

kanazawazoo_1.jpg

みんな新宿駅に相鉄の12000系がいるということで、写真撮りまくってます。

kanazawazoo_2.jpg

我々一行は、品川の京急に行かねばならないので、大崎駅で下車し撮影しました。ここは競争はそれほど高くなかったです。

kanazawazoo_3.jpg

カーブを120km/hで飛ばす京急の快特を当然のごとく先頭車で堪能しました。子供大集合ですごかったです。窓が低いので、子供も見やすくて人気なんだと思います。そして、金沢文庫駅に着きました。

kanazawazoo_4.jpg

京急バスに乗って、金沢動物園の最寄りのバス停へ。意外と交通機関が少ないんですね。

kanazawazoo_5.jpg

kanazawazoo_6.jpg

入場すると、トンネルなのですが、動物園らしからぬ、なんかテーマパーク的な感じ。千葉ディ〇ニーランドのような雰囲気でした。

kanazawazoo_7.jpg

カピバラさんや、コアラさんなど見つつ・・・・。山2つ分を使って動物園にしているので、歩き回るだけでも結構高低差があります。園内の設計はズーラシアに似てました。ただ、ズーラシアのほうが動物や施設はずっと充実してますね。まあ、わかったうえでの訪問ですが。

kanazawazoo_8.jpg

kanazawazoo_9.jpg

「横浜中華街で豚まん食べたい」という無茶ぶりの要求があり、横浜駅に快特で戻ってみなとみらい線で元町・中華街駅へ。

kanazawazoo_10.jpg

とあるお店で豚まんをGETし、食べて帰社いたしました。まあ、豚まんはやっぱり551が一番いいですよね。横浜中華街で豚まん食べて、551の凄さを感じるという・・・。

kanazawazoo_11.jpg

今回、相鉄12000系、京急600形など、少しだけ収録できたので、オープンサウンドデータのアップデートで反映していきたいと思います。
posted by yaasan at 18:34 | Comment(0) | 鉄道模型

オープンサウンドデータ E233, E231, 209系をアップデート

オープンサウンドデータで、DesktopStationが開発している、E233, E231, 209系をアップデートしていました。

E231_3.jpg

変更点としては、サウンドの再収録によるブラシアップです。E231は宇都宮線で再収録しております。209系とE233は中央線で再収録を実施しました。なお、209系のサウンドのアップデートでは、Salam様に協力をいただいております。ありがとうございます。

今日からは、相鉄線と埼京線の相互乗り入れという事で、E233を派生させて相鉄線の12000系を作りたいところです。相鉄線ユーザーには収録をお願いしようと思います。たぶん、アナウンスとドア開閉音、警笛などを差し替えればいいだけかなとは思ってますが。

まもなく12月、オープンサウンドデータをまだまだ加速させていくためにも、サウンド収録など、皆様の協力がなければデータの拡充はあり得ません。ぜひともご協力をお願い致します。
posted by yaasan at 08:39 | Comment(0) | 鉄道模型

2019年11月29日

オープンサウンドデータの拡充に向けたキハ261 サウンド収録の協力者募集

現在、私の方でキハ110とキハ261サウンドの開発をこれから行っていこうと考えております。この2つは、KATOからキハ110 HOTOMIXからキハ261が発売予定で、これに沿ったサウンドを開発して、オープンサウンドデータで提供していきたいと思っております。

キハ110については、八高線が運転再開されましたので、既に立候補している協力者と共に収録作業を行ってまいります。関東なので、収録のリトライが容易なのが幸いですが、何度も足を運ぶ必要がありますので、すぐ完成とは行かないと思います。キハ40をベースに作ってますが、クリアーなディーゼル音の録音が本当に大変です。窓が開かないとかで、良い音がノイズを低減しながら録れないのはかなり痛い。

kiha110_photo.jpg

キハ261については、北海道に行かないといけないので、なかなか当方では難しい・・・ということで、現地在住の方で、録音できる方を探しております。また、既に収録済みで提供いただける場合も、ご連絡いただけると幸いです。

HOプラは集中的にサウンドを追加する必要がありますが、データ収集、編集、加工を何度も何度も繰り返してリトライしないといけないので、時間もお金もかかります。随時、状況はここに記事で書いていきたいと思います。

キハ110を先に作り、そのノウハウで集まったキハ261データをもとに作成、という流れで、半年程度を個人目標でやっていく感じを目指します。
posted by yaasan at 08:16 | Comment(0) | 鉄道模型