2017年10月02日

DCC 自動運転について

DCCの車両で自動運転したい!ということで、どうすればいいかわからない、という問い合わせが最近よくあります。DCC電子工作連合の機器を組み合わせれば、できることは電子工作とDCCに詳しくなればすぐ分かるのですが、他社の機器等を使われていた方々には、かなりハードルが高いのは事実なところです。

DesktopStationとしては、個人の方、クラブで使用される方向けに、DCCの自動運転をよりお手頃かつ高機能なものを提供できるようにしております。

大きく、2つの方法があり、お好みに応じて選択いただきたいところです。

(1) PCなしで電源を入れれば自動運転するシステム
(2) PCありで、自動運転するシステム

DesktopStationの機器でいうと、DCC/MMシールドが(1)に該当します。DSoneや、DSmainは(2)が該当します。

(1) PCなしで電源を入れれば自動運転するシステム

パソコンを起動したりなどの作業が要らずに、電源を入れるだけですぐ動かせるシステムです。トロッコとか、独立して勝手に動いていて欲しいものを制御するのに適しています。費用も非常に安価で、アナログとあまり変わらない予算で済みます。ただし、電子工作の知識がかなり必要で、勉強しながらチャレンジ、という意識が重要です。

あそびっとさんの解説が一番分かりやすいです。

Arduino と DCC/MM2 シールドを使う
Arduino で自動往復運転
Arduino で2列車交換運転

欠点としては、Arduino UNOのROMサイズが32KBなので、ド派手な演出とかを入れていくと容量がパンパンになることや、C言語で作らないといけない事、複数台の並列制御が非常にやりにくいという点があります。1〜2編成の車両を動かす程度が現実的です。

(2) PCありで、自動運転するシステム

DesktopStationSoftwareをWindows上で動かして、非常に高機能な自動運転を実現するものです。ソフトはもちろん無料です。一応、DCC/MMシールドでも(2)を選択できます。ただし(1)のことはできなくなります。

このシステムでは、S88というシステムを使うことになります。これを理解しないと話が進みません。
S88は、レール上に車両がいるかどうかを調べる在線検出の仕組みを使うための通信方式、と覚えてください。光式のS88機器や、電流検出式などサードパーティがいろいろ用意しています。

初心者の方は、まずは赤外線式(フジガヤ2)のものが一番おススメです。配線が分かりやすいためです。慣れてきて、より高度なことをする場合には、面で位置が捉えられる電流検出式(Nucky)が良いと思います。

模型祭で自動運転
DesktopStationで自動運転
DCCとArduino


-----------------------------

ここでいろいろ書いていても、うまく伝えるのが本当に難しいです。そこで、DCCの自動運転に興味ある個人向けに、自動運転のセミナーをやろうかなと考え中です。DCCfestの枠組みでやるかは検討中ですが、連合メンバーの協力が得られれば実施したいと思います。たぶん、実施するのは年明け以降と思います。
posted by yaasan at 18:47 | Comment(0) | 鉄道模型

2017年09月30日

LCRメータで測定

ポイントマシンをLCRメータで測定しました。

家にあんまりポイントマシンが無いのと、息子にあげたKATOのNゲージポイントが行方不明なので、ちょっと探さないといけないので、今は以下しか測定してません。

エンドウ #5603 4.066mH, 12.26Ω(1kHz) 3.108mH, 7.08Ω(10kHz) (モーター)
カトー #2-503 2.880mH, 12.01Ω(1kHz) 1.450mH, 60.63Ω(10kHz) (ポイントマシン)
カトー EP481-15L 13.22mH, 59.23Ω(1kHz) 4.55mH, 256.2Ω(10kHz)

測定器: DE-5000 + TL-21

高周波になると、#2-503は抵抗値が上がるようです。キャリアもちょっと考慮しないといけないかもしれません。

他のポイントマシンも見て、検討していきたいと思います。

■追記

#2-503は、明らかに抵抗値が1/5程度に低いです。電流が流れすぎているようです。Dutyの調整か、電圧を落とす必要がありそうです。
posted by yaasan at 14:13 | Comment(0) | 鉄道模型

デミオがパンク

秘書がデミオのタイヤがおかしいというので、確認したところ、タイヤが微妙に凹んでました。どうみてもパンクです・・・。よく見ると、釘のようなものがフロントタイヤにぶっ刺さってます。

Demio_Punk20170930.jpg

息子の病院添い寝で、ちょうど外出中だったので、整備士免許を持つ弊社会長に電話したところ、以下の手順をアドバイスされました。

(1)スペアタイヤがあるなら交換して →パンク修理キットしか入ってないので×
(2)自走できる空気が残っているならまずは近くのガソリンスタンドへ行く。釘は抜いてはいけない。
(3)空気が残ってないなら、パンク修理キットで空気を入れる。釘は抜いてはいけない。

空気はまだ残っていて短い距離なら走行できそうだったので、(2)を選択し近くのガソリンスタンドへ行きました。タイヤ修理はすぐにはできないとのことだったので、見てもらったところ、空気をたっぷり入れておけば、数十キロは問題なく走行できる状況とのことでした。

釘の刺さったところが、タイヤの厚い部分だったのが幸いしていたようです。空気を入れてもらい、ちょうどガソリンも入ってなかったので満タンにしてもらい、外出先から家のそばのマツダに向かいました。

開店直後に行って、修理を依頼しました。ちょうど、お客さん待ちでエンジニアが空いていたのですぐに対応してくれて、2500円で修理してもらえました。

抜いてもらって出てきたものはなんと木ネジでした。しかも、先が尖ってます。パンクした位置は、タイヤのど真ん中なので、クルマへの直接のいたずらの可能性は低いです。ただ、木ネジが尖っていたので、もしかするとばら撒いた悪意を持った人がいるのかもしれません。木ネジをとがらせるのって、やすりで削らないといけなくて結構面倒なんですけどね・・・。釘の方が楽なのですが。

マツダの人曰く、木ネジだと空気が抜けやすいのですぐわかるが、釘だと空気が抜けにくいので気づかず走ってしまって、だいぶ経ってから発覚するケースが多いそうです。しかも、抜けきって走行してホイールまでダメにしてしまうことも多いとのことでした。うちのデミオは、ホイールまではダメージが無かったのが幸いです。

どちらにしても、最初のガソリンスタンドのおっちゃんと、マツダの人には感謝です。ありがとうございます。次もマツダ買います。アクセラのSkyActiv-X+安全フル装備かな。
posted by yaasan at 11:24 | Comment(0) | 日記

2017年09月28日

デジタル・DCC関連の用語集

デジタル鉄道模型、DCC関連の用語集を作ってみました。

私一人だと書くのが大変なので、解説してほしい用語や、用語解説を書いて送ってきてくれると、書き足していきます。著作権フリーで、みんなで自由に使えるようなものにしたいと思ってます。

posted by yaasan at 20:09 | Comment(0) | 鉄道模型

2017年09月27日

DSmainR5.1の再開延期

DSmainR5.1ですが、ロームのDCDCコンバータ BP5293-50が秋月で欠品なので、再開を当面延期します。10月末くらいになる見込みです。DSmainR5.1専用で使っている部品ですので、大量ストックするにはリスクがでかいです。月に数個しか出ないもののために100個買うのは辛いところです・・・。

※9/28 追記
突如、在庫復活していましたので、手配をかけました。10月上旬、DSmainR5.1に再開させるように動きます。まだ動作確認してませんすみません。

なお、DSone、DCC/MMシールドは再開させました。

-----------------------------

DSmainの後継は、micro:bitを合体させるような構造を考え中です。1枚買いましたが、結構よくできていて、感心しました。性能としては、ATMEGA2560に近いもののようですが、まあ、十分な性能だと思います。

今のNanoボードがあるところを改良して差し込んで動かすものです。BLE対応もできますし、みんなで自由にDSmainをいじくり倒せるので発展性があると思います。micro:bitも、今まで通りArduino IDEで開発ができるようですし、なかなか良い製品なので、教育や一般向けには良いものだと思ってます。

なお、実現は来年以降だと思います。今は、息子優先の生活なので空いた時間にいろいろと仕様を練っているところです。
posted by yaasan at 21:08 | Comment(0) | 鉄道模型